2006-11-30

検閲: Peaceロゴとピースサイン



探偵ファイルに、MAYUの記事『このシンボル知ってますか?』が掲載されています。
右のマーク「Peaceロゴ」の起源について書いてあります。これは私も知りませんでした。こっちの方がちょっと詳しいかな。
MAYUさんは、Nuclear Disarmamentを
Nuclear (ニュークリア/核)Disarmament(ディスアームメント/廃止)
と説明していますけど、正確には、Disarmamentは「武装 arm」の「逆 dis-」を名詞化した語ですから、武装解除もしくは軍備縮小と説明すべきかも知れません。

ところで、この記事の最後に、「ピースサイン」が何故Vサインが「ピース」なのか、と書いてありますが、これはGHQのマッカーサーが起源とされています。マッカーサーが日本に到着したとき、このVサインを出しつつ、「ピース」と言ったからだとか。もともとVサインは「勝利 victory」のVです。マッカーサーは、対日本戦争に勝利した、という意味でVサインを作っていたのですが、これからは日本に平和をもたらすという意味で「ピース」という言葉を口にしたらしいです。これを見た日本人はこのVサインと「ピース」を結びつけて考えるようになったのだとか。
でも、発話者マッカーサーの意識の中では、Vサインとピースは直接結びついていたわけではないんじゃないでしょうか。たまたまそうなってしまったというだけで。
まあ、そんな事情もあって、Vサインを「ピースサイン」と呼ぶのは日本だけだそうです。

追記:
Vサインを「ピースサイン」と呼ぶのは日本だけ
と書きましたが、どうもこれはガセネタだったようです。例えば、Googleイメージ検索で"peace sign"を検索すると、peace mark(peace logo)の中に混じって、人差し指と中指を伸ばしたVサインが散見されます。もう少し調べてみます…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょうどこの記事が出た日に、ギャル服屋さんの前を通ったら、このマークの付いた服が売ってて、なんだろな~って思ってたところなんです。
以前、外人が漢字の意味もわからずに変な語句が書かれたTシャツ着てたり入れ墨してたりという記事がありあましたが、私たちもそんなに大して変わらないですよね。
知らないことだらけです

りょう さんのコメント...

確かに。
外人さんの漢字、Tシャツくらいならいいけど、入墨だと笑い話じゃすみません。