2006-12-13

GJ!>北九州市教育委員会 ~ ナイスな成人式の案内状とは?!

早速ですが、とあるルートから、北九州市主催の成人式の案内状を緊急入手!ここ↓に公開します。



成人ではなく、成人という名前や、会場がスペースワールドってぇのが、

成人を子ども扱い

した、十分人を馬鹿にした態度ですが、よーく注意して見ると、さらに馬鹿にしたところがあるのに気づきます。拡大図↓。


問題は、

振り仮名

です。この文面に、ルビを振る必要のある難しい漢字はありません。にもかかわらず、

総ルビ

で、「1月7日(日)」に「・がつ・にち・にち」とルビを振るなんててぇのはつまり、これを読むのは、

小学生レベルの漢字が読めない人

だ、と言っているのと同じことです。しかし、これは新成人宛の葉書です。つまり、

新成人のおつむは、小学生以下

だ、ってわけですな。

しかも、この葉書の差出人は、北九州市教育委員会だってとこも笑えるポイントですね。つまり、

自分達が育てた青少年は、
ろくに漢字も読めない
トホホな立派な大人になりました


ってことですもんね。この開き直りには、潔さすら感じます(笑)。

北九州の新成人の皆さん。ここ、怒るとこですよー。気付いてますかー。これをみて何も感じないのは、本当に小学生以下のお馬鹿さん、ってことですよー。




ところで、この葉書を見せてくれた情報屋と私の会話
情報屋「てぇへんだてぇへんだぁ~!
りょう「なんでぇ、藪から棒に。
情報屋「こんな葉書が。
りょう「どれどれ…
情報屋「どうです?間違ってやがるでしょ?
りょう「おう、そうだな。
情報屋「このルビ…
りょう「『アトラクション』にも『あとらくしょん』ってルビを振らなきゃ読めねぇじゃねぇか!
情報屋「ぎゃふん。
お後がよろしいようで。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

外国籍だとか日本で育たなかったとかで
漢字が苦手な人もいるんじゃないかなと。
そういう人にガンガン文句付けられたら
困るのでそうしてるんじゃないかなぁ。

りょう さんのコメント...

ぱぴ子さん:
なるほどー。
と言いたいところなんですが、その説明はちょっと納得いきません。だって、成人なんてものより、もっと重要な通知にはルビなんかありませんから。
アクセサビリティの観点から、ルビは振った方がいい、ってのは解ります。でも、常用漢字の範囲を大人が読む、という条件下なら、むしろルビは不要でしょう。事実、多くの新聞や雑誌・法令・公文書がそうなっています。そもそも常用漢字というのは、そのために定められているのですから。
戦前の様に、漢字制限がないのであれば、ルビはいい選択だと思うんですけどね。

匿名 さんのコメント...

「祭」てのがかなり気になりますね。
成人式って、ソーじゃないだろみたいな。
もう、イベントになってしまっているんですね(悲)
来年の成人式も、ヤ●キーが飲酒で舞台で暴れるみたいなニュースが恒例行事のように流れるんでしょうね。。。
そりゃ祭って言われてもしかたないかな。

りょう さんのコメント...

ななpさん:
確かに祭って言われてもしかたないですが、それは主催者が言う言葉じゃないですよね。市がヤンキーに迎合してるようにとれなくもない。
んとに北九州市も何を考えてるんだか…