2006-12-12

デッドストックもののハイパー・ヨーヨー(c)バンダイを入手しました!

ご存知の通り、最近私はヨーヨーにはまっています。と、言っても私は1980年代のヨーヨーブームの頃にちょっと触ったくらいで、当時はブランコすらもできなかったような記憶があるくらい下手糞言うなー!。1990年代のハイパーヨーヨーブームのときは、ぜんぜん触ったことがありません。で、すっかりブームも去った今頃やってる自分にやや疑問(笑)。

それはともかく、 現在、ハイパーヨーヨーの発売元であるバンダイは、既に出荷を停止しています。なので、ハイパーヨーヨーの新品を手に入れることは困難です。例えば、トイザらスに行って「ヨーヨーありますか?」って聞いたら、「ない」という答しか返って来ません。てなわけで、新品を入手するためにはデッドストック物を探さねばなりません。

で、今回入手したのがこれ。左から、フリーハンド、ハイパーレイダー、ファイアーボール。新品の証拠に、パッケージが開封されていません。発売元はバンダイですが、製造元はそれぞれ、ダンカンヨメガ、ヨメガです。フリーハンドは、ダンカンで言うとフリーハンド・ゼロに当たるようです。ファイアーボールはナイロントランスアクスルですが、他の二つはボールベアリング。リターンシステムは、フリーハンドがフリクションステッカー、他の二つがスターバーストです。

新品は新品ですが、さすがにデッドストック。パッケージがかなり汚れてます。写真で判るかな?でも中身はちゃんとまっさらな新品でした。

入手したお店は…街のおもちゃ屋さんですが、具体的な情報は、ひ・み・つ。実はまだ買いたいものがあるので(笑)。

このお店では、おばちゃんが店番をされていましたが、みょーにヨーヨーに詳しくて感心。まあ、お店の人がお店の商品に詳しいのは当たり前ではありますが。

パッケージを開けたところが次の写真。黄色のハイパーレイダーの隣に移っているサイコロは、フリーハンドプレイに使うための錘、カウンターウェイト。

早速フリーハンドとハイパーレイダーのボールベアリングを洗浄、注油。ちなみに、フリーハンドにはベビーオイル、ハイパーレイダーにはワセリンを使用。

しばらく使ってからまた報告します。

0 件のコメント: