2006-12-12

皆さん御存知、現在ブログ探偵でアクセス数爆発の『検閲日記』です!なんて言ってみたりして。でも、これっておかしいよなあ、やっぱ。

前の記事の続きです。

まあ、前にも書きましたけど、控えめに言って、

この状況はヘン

です。何がどうなってるんだかさっぱり。

「"検閲日記"」でぐぐったりしてみたんですが、ここに遊びに来ていただいている皆様のブログくらいしか引っかかってきません。にもかかわらず、皆様のブログのアクセス数を全部足したのよりも多いんじゃないか、って程のアクセスがあるってのは一体…

あ、ぐぐった結果ですけど、最後の方にこんなページよいこは見ないでね(笑)もありましたが、これとも関係がないんじゃないかと思います(笑)。多分、この記事が原因なのかな?

現時点までのアクセス数が、次の画像。8日・9日のアクセス数大爆発の後、まだその影響の小爆発が続いているって感じです。ビッグバン(笑)以前は、100を超える程度のページビューだったわけですから、スモールバンはその十倍のレベルで推移している感じ。

これは、トップページで、アクセスランキング一位になっている影響なのかもしれません。

……………

てなことを考えていてふと思い出したのですが、向こうの方にはアクセスカウンタをつけてました。これがどうなっているかと言えば、こんな感じです。

ええと、カウンタの表示が「17167」。トップページのカウントが、「36007」。アクセスポイントの表示で、8日だけで「16133」、9日だと「15604」。少なくとも、この記事を書いた2006年4月4日時点でも「2000」はあったのですから、ビッグバン直前にはもっとあったはず。いくら人気のない検閲日記だとは言っても、5,000くらいはあったのではないでしょうか誰か覚えていませんか?。とすると、このビッグバン・スモールバンの間に、カウンタは多めに見積もっても12,000程度しか増えていないのに、アクセスポイントは35,000程増えてる、ということです。

これらのことから言えるのは、

今回のビッグバンは、アクセスカウンタとまったく連動していない

ってことです。


しばらくカウンタとアクセスポイントの関係を追ってみます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1日で1.5万だなんて・・・
うちのは某巨大掲示板に張られて2000程度です。
1.5万ならそれよりも大きいところに張られたんでしょうかな・・・

りょう さんのコメント...

ランホーさん:
ありえないですよね>15kpv/day。ンなにヒットがあったら、不安定なブログ探偵のサーバが生きていられるわけがありません(笑)。
ランホーさんのとこでコメントができないんで御無沙汰してますが、ちゃんと読んでますよ。