2006-12-23

検閲: 細木先生、もう少し上手く騙してくれないと…

さっきTVをなんとなく見てました。「細木数子のクリスマスプレゼント!六星占術で幸せにするよスペシャル」 です。この中で細木氏は、

「大安は『良い日』ではない」

と断言し、その理由をこう説明しました。

日本人はすべて同じ誕生日ですか?

つまり、一人一人誕生日も親も何もかも違うわけだから、「良い日」も人それぞれ違うはずだ、と。
ま、要するに、

だから細木数子の六星占術を信じなさい

って宣伝ですね。

でも、これ、ツッコミどころ満載です。確かに日本人が全員同じ誕生日ではない。ではならば、

日本人の誕生日は六つだけですか?

と。細かく言うと、六星(土星・金星・火星・天王星・木星・水星)に加えて霊合星、これらそれぞれにプラスとマイナスがあるんでしたっけ?よく知らないんですけど。いずれにしても、高々14種類で日本人すべてを分類して「良い日」を決めてよい、という根拠はどこにあるんですか?
もっと言うと、誕生日で「良い日」が決まるってのはどういう根拠ですか、なんて話もありますが…



占い師は、占いを当てる必要はありません。未来のことは誰にも確かには判らないのですから、占いは外れて当然。占い師に求められるのは、占いの客に心の平安を得さしめることです。人は未来に漠たる不安を抱きます。未来のことは誰にも確かには判らないから。それを解消する方法の一つが占いです。
占いは、占い師の言うことを客が信用しないことには成り立たない商売です。人の不安は未来にあります。でも未来のことは占い師にも判らない。だとすれば、占い師はどうするのか?
答は簡単です。嘘をつくのです。単なる嘘ではいけません。もっともらしい嘘が必要です。客から信用されなければならないのですから。
細木氏の嘘は、前半は成功ですが、後半は失敗です。占い師として優秀とは言えません。少なくとも、私を騙すことができていないからです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この人が、ゴールデンに出ているのが謎。スペシャルに組まれているのが謎。

りょう さんのコメント...

ななpさん:
マジで答えるとすると、視聴率をとるからでしょうねえ。民放は視聴率の奴隷ですから。真実を伝えるのがジャーナリストは使命だとすると、彼らにジャーナリストを自称する資格はありません。

匿名 さんのコメント...

私なんて細木さんに言わせれば。
クールな利己主義でド淫乱。

・・・・あってるか。

りょう さんのコメント...

sawaさん:
性格診断は、不思議とあってる気がするんですよね(笑)。でも私、責任感はあんまり無いような気がします。据え膳食わなかったことは…あんまりないなあ(笑)。