2007-10-20

CheckFox: blog探偵のトラックバックspamを消す

放置プ○イの殿堂、Blog探偵ですが、使ってて困るのがトラックバックスパム(もう使ってる人も少ないとは思いますが)。設定でトラックバックを禁止するのも手ですが(というか、トラックバック自体がまともに機能していないので、それがベストかも)、できればトラックバックは生かしておきたい。すると、不要なトラックバックを手で消すしかない(まともなブログサイトなら、多少は対策してくれるはずですが、ブログ探偵じゃねえ…)。でも、めんどくさい。なんせ、チェックボックスをいちいち手でチェックして、ボタンを押して、…ってのを繰り返さなければなりませんから。

そこでオススメしたいのが


です。このChecFoxを使うと、選択した範囲のチェックボックスをまとめてチェックできます。以下、インストール手順と使い方を図解。

インストール編
FireFoxを起動して、メニューバーから、「ツール(T)」→「アドオン(A)」を選択すると、「アドオン」ウィンドウが開きます。
「新しい拡張を入手」をクリックして、「Firefox用アドオン」のページを開きます。
でも実は、ここにはCheckFoxは置かれていないので、ここから「Firefox Add-ons」のページに移動します。「Firefox Add-ons(多言語対応ベータ版サイト)」のリンクをクリックします。
リンクをいちいち辿るのは面倒なので、画面の上の方にあるテキストボックスに「checkfox」と入力して、隣の「検索」ボタンを押します。
検索結果にCheckFoxへのリンクが表示されるので、ここをクリック。
「インストール」ボタンを押すと、ダウンロードとインストールが開始されます。
「ソフトウェアインストール」画面が表示されます。ダウンロードに数秒。「署名がありません」とありますが、mozilla.orgからダウンロードしたものなので、信用することにして、「今すぐインストール」ボタンを押します。
インストールは一瞬で完了しますが、Firefoxの再起動が必要です。「Firefoxを再起動(R)」ボタンを押すと、Firefoxが再起動されます。
「タブを閉じる確認」ダイアログが表示されるかもしれません。「すべてのタブを閉じる」を押します。
Firefoxが再起動されます。再び、メニューバーから、「ツール(T)」→「アドオン(A)」を選択し、「アドオン」ウィンドウを出してCheckFoxがインストールされたことを確認します。
ちゃんとインストールされてます(当たり前)

使い方編
ブログ探偵の「コメント・トラックバック」画面を呼び出して、消したいトラックバックを選択すると、その記事に対するトラックバックが十件づつ表示されます。ここで[Ctrl]+[A]を押します(もしくは、「編集(E)」→「すべて選択(A)」)
すかさず右クリック。コンテキストメニューが表示されますが、CheckFoxによってその中に「Check(H)」が追加されていますので、それを選択します。
すると、画面上のすべてのチェックボックスがチェックされた状態になります。後は「チェックしたトラックバックを削除する」ボタンを押せばOK。
後は、これをページ数分繰り返します。


Firefoxのインストールの仕方は、自分で調べてね。

0 件のコメント: