2007-01-15

秋山VS桜庭戦: ワセリンとは

年末に行われたHero'sでの秋山成勲(あきやま・よしひろ)VS桜庭和志(さくらば・かずし)戦ですが、秋山選手の反則のため、秋山のギャラ没収の上、無効試合になったことは御存知の通り(公式発表)。
結局、秋山の反則は、

オーレイ・クエンチ・ボディローション・エキストラ・ドライスキン
という保湿クリームを塗った、というものでした。これは、公式発表にもあるように
ワセリンやタイオイルといった、よく格闘技用に用いられるオイルではないが、成分にはワセリンやグリセリンも含まれている油性のもの。
です。
まあ、いずれにしても、秋山の行為は許されるべきではありません



ところで、この「ワセリン」とは何か?よく聞く名前ですが、知っている人は少ないと思います。「ワセリンなんか使わないから関係ないね!」なんて言ってる人も、実は使ってる可能性が非常に高い。それはなぜか…

ワセリンVaselinの原料について。例えば、

ヴァセリン・ペトロリューム・ジェリー
なんかが普通に薬局で手に入ります。このVaselin Petroleum Jellyのpetroleumとは石油のこと。つまり、原料は石油。英語が解る人には、「石油ゼリー」と書いてあるので一目瞭然ですが、これを知らない人は多い。
ただ、石油製品とは言っても、科学的に安定していることは証明済。軟膏や化粧品の基剤として使われた歴史も長い。よって、普通に使用していて副作用が出ることはありません。
「ワセリンなんか使ったことないよ」という人でも、軟膏を使ったことがあれば、その中にワセリンが入ってる場合が多い。実際、秋山の使った保湿クリームにも使用されています。

ワセリンの起源は、油井のポンプの棹(rod)から染み出してくるもの。これを油田で働く人たちが`rod wax'と呼び、傷に塗っていた。これを見た化学者Robert Chesebroughが、rod waxを精製し、商品化したのが今のワセリン。その研究の際、大量に精製されたrod waxを花瓶に詰めたことから、花瓶vaseに薬っぽく`-line'を続けて、商品名をVaselineにしたとか。
参考:Wikipediaの記事(英語)

0 件のコメント: