2007-01-22

『発掘!あるある大事典II 』問題

関西テレビ放送の『発掘!あるある大事典II 』問題 、大騒ぎのようですね。納豆ダイエットで扱った内容が捏造だったとか。お詫びが掲載されてます。
お詫びがちゃんとテキストになっている点、ちょっとだけ評価します。時々ですが、お詫びをぐぐられないように画像で掲載するとんでもない企業もありますから()。

個人的な意見を言わせてもらえば、

何を今更

としか思えないです。『あるある』をはじめ、この手の番組に関する批判は、ネット上にたくさんありますし()、フードファディズムって言葉も広まりつつあります。
そもそも、TV屋は視聴率の奴隷であって、視聴率さえ取れればウソを吐いても構わないと思っている…とまで言うと言い過ぎとしても、

視聴率さえ取れれば科学的根拠なんて糞喰らえ

と思っていることは、世の中の常識ってもんでしょう。

そういうもんだ、と思って観てれば、今回の件も

何を今更

としか思えません。



ところで、この番組は関西テレビ制作。実際には、日本テレワーク番組制作会社が担当していますさらにその孫請会社があったようですが。同社は、『ひらけ!ポンキッキ』を制作していたフジテレビスタッフがスピンアウトして設立された会社。「宇宙軍大元帥」野田昌宏氏SF作家・翻訳家が社長を務めていたことがSF業界(?)で有名。設立当初は、小松左京SF作家や竹内均地球物理学者が顧問として招かれ、『ニュートン・スペシャル』などの科学番組を得意としていました。
しかし、テレビ東京の『教えて! ウルトラ実験隊」で捏造が発覚、番組打切りになる不祥事を起こしています。今回の捏造は、それに続くもの。
初期の同社を知る者としては、非常に残念でなりません。



ところで、他のTV局をはじめ、マスコミ各社はこの捏造事件を非難していますが、一言言いたい。

あなたとこも同じことをやってませんか?

とね。特にTV局各社。みのさんとか大丈夫ですかね?みのさんのとこは実験はしないからいいんですかね?TBSもつい最近、「ぴーかんバディ!」白インゲンダイエットの件で打切り出しちゃいましたよね。上のテレ東の打切りだって、つい最近、2005年2月のことでしたね。そんなに他局を叩いてて大丈夫ですか?天に唾を吐くようなもんじゃありませんか?

ま、そんなこんなでこれらの事実から帰納的に推論されることは、

TV屋に反省はない

ってことです。はい。

0 件のコメント: