2008-01-10

起源捏造と言えば、韓国の専売特許かというと、そうでもない

つい先日、雑談してて思い出した話。

剣道と言えば、日本オリジナルの武道。
ここに疑いの余地はまったく無いわけですが、韓国では剣道を朝鮮起源だ、と強弁する輩が居ます(参考: [1][2])。

この手の話には事欠かない日韓関係ですが、この逆の例、つまり韓国起源のものを日本起源だと主張する例もあります。
その一つが阿比留文字(あひるもじ)。
日本の国学者が、漢字伝来以前にも日本独自の文字があったはず、というイデオロギーに基づき、ハングルを剽窃して捏造した文字です。

ま、なんというか、イデオロギーにとらわれすぎると、おかしなことをしでかしてしまう、ってのは、日本も韓国も一緒、ってことですね。

0 件のコメント: