2007-11-16

クリスマスツリーって…早過ぎやろ!!

さっきTVでニュースを見てたら、福岡タワーのクリスマスツリー点灯式の話題が。
まだ11月中旬や、っちゅーに、早過ぎやろ。

Googleニュースで調べてみると、全日本的な傾向みたい。
そー言えば、近所のスーパーのBGMも11月に入ってからクリスマスソングだなあ。

ちなみに、米国のクリスマスシーズンの始まりは、11月第四木曜日のThanksgiving day(感謝祭)から。ま、大体一ヶ月前からと考えればいいんじゃないかと。
米国は、この感謝祭って足枷(?)があるせいで、クリスマスシーズンはこれ以上拡大しないけど、日本は無節操極まりない。
そのうち

クリスマスシーズンは、
クリスマスの364日前から


なんてことになったりして。

昔、ホイチョイの『見栄講座 ―ミーハーのための戦略と展開―』に、軽井沢が、新軽井沢、旧軽井沢、元軽井沢、奥軽井沢…と軽井沢を名乗る土地が増えていって、そのうち日本全国軽井沢になるんじゃないか、って与太話があったな。

0 件のコメント: