2007-11-15

探偵ファイル: 雰囲気工場

久々に探偵ファイルネタ。BOSSの『スパイ大作戦  ~報奨金を狙え!』って記事を書いてます。この中で、
京浜東北線赤羽~川口間に「雰囲気工場」という名の工場見ました。雰囲気で何を作っているのかはさっぱりわらないですが、あまりに凄まじい名前だったので気になってしょうがありません。場所は荒川を超えた左手に見えます。是非調べてほしいです。


全国のスパイから雰囲気工場に電話ボムされたら私が訴えられるので早くも迷宮入り。
ってのがありました。

私は

瞬時にこの指令を解決

しました。





ってかですね、雰囲気ってのは科学用語で、
ある特定の気体やそれを主とした混合気体の状態、またはその気体の条件下にある状態
(Wikipediaの記事)を指す言葉で、例えば、爆発性雰囲気とか、酸化雰囲気、還元性雰囲気なんて使い方をします。
この雰囲気工場も、何らかの特別な気体を扱っている工場なのでしょう。

0 件のコメント: