2007-06-07

「ばっかじゃないか」って…TBS井上弘社長

iza!の記事『TBS社長「ばっかじゃないか」 別選手にも接触していた』より。
TBSの情報番組が、ゴルフの関東アマチュア選手権に出場した石川遼選手(15)のプレー中の声を無断で拾うため、同じ組の選手にマイク装着を依頼した問題で、番組のスタッフが別の2選手にも依頼を試みていたことが、六日分かった。
<<略>>
TBSの井上弘社長は同日の定例会見で「ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない」と話した。
まあ、直接自分がしたことじゃなくて、馬鹿な部下がやらかしたことだから、「馬鹿じゃないか」とか「腹立たしい」とか「不愉快」とか思うのはよく解る。
けど、その馬鹿をやらかした組織の長として

公式会見で言う内容じゃない

ね。社内向けの訓示としても、もう少し品よく。大企業の社長なんだから。ま、

飲み屋のママに愚痴っとけ、

って感じ(全国の飲み屋のママさん、申し訳ないがこんな馬鹿達の愚痴を聞いてやってください)
まあ、この馬鹿社長にして馬鹿部下あり、ってとこです。

多分、現場取材なんてのは制作会社の仕事。でも、下請けだから責任を免れるって訳じゃありません。問題の番組「ピンポン!」は、 製作:TBS、 制作:TBSテレビ。株式会社TBSテレビは、株式会社東京放送(TBS)の連結子会社。TBSテレビから下請け番組制作会社へ発注するのだろう。ということは、TBS井上社長から見れば、番組制作会社は孫請けってことになるんでしょう。けど、製作総指揮は、実態としてはTBSテレビだかが取るんだろうし、そうである以上、監督責任は免れないよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは下請け会社のやったことなんで、
あるあるみたいに切りゃいいと思ったん
ですね~。当事者意識なくて自分も被害者
と思っているからこうなります。
自分も監督責任があるだろーに・・。

りょう さんのコメント...

印度林檎之介さん:
「下請けがやったから」ってのが他の業界では全然通用しない言い訳になってしまっている、というのに気付いていないところが悲劇というか、喜劇というか、惨劇というか。
このアンテナの低さにしてマスコミの長ってのが、いやはやなんとも。
許認可事業で絶対に潰れない、なんて思い込んでるから、こんな思い上がりっぷりなんでしょうなあ。三年後には楽天かどこかに買われてると思います。
いや、楽天も三年後には買わないかもしれないですけど。2011年問題で火達磨かもしれないし。