2008-02-01

探偵ファイル: 荒木さん、それって狙撃用?

最近、探偵魂で、元賞金稼ぎでガル探偵学校講師の荒木秀一さん(公式サイト)の記事が出てます。
荒木さんの記事、ちょっとわざとらしいところもありますが、読み物として割と好きです。

なのですが、今日の記事『男にストーキングされる男2』にはちょっと…
あとで判ったのだがサンダンスは車の窃盗で再びLA市警に逮捕されていた。
その際に家宅捜索した結果、高性能狙撃ライフルが押収されたのである。
とある直後の写真が、これ↓

これって、マシンガン(サブマシンガン?)じゃ?
スコープが付いてないのは、撮影時には外してあったとしても、
狙撃銃ってのは、もっと銃身が長くて、銃床も安定させやすい形状になってるんじゃ?

てなわけで、そこんとこどーなんでしょう?>エライ人

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。
まず写真は旧ドイツ軍のサブマシンガン「MP40」です。
多分、アップした編集者がどんな写真を入れたらいいのかわからなかったんでしょう…。

荒木さんは「(編集に任せても)さすがにライフルくらい、大体の知識はあるだろう」と考えたのかもしれませんね。

高性能「狙撃」ライフルとあるのですから、米国内で考えるとレミントンM700やウィンチェスターM70あたりが無難な推測です。

輸入規制がかかる前のSIG SG550だったら興味深いんですけどね。
アサルトライフルですが、セミオート限定仕様で輸入されてました。
世界一の精度を持ったアサルトライフルとして知られていて、22口径ライフルで30口径ライフルと同じ遠距離狙撃性能を持つのはこれくらい。

余談ですがMP40は折畳み式ストックでしたが、固定ストックを装備させた別モデルもあります。
どっちにしろ狙撃出来る代物じゃないですけど。

りょう さんのコメント...

小太郎さん:
さすがの濃い内容のフォローありがとうございます。

そうですね。多分荒木さんが入れた画像じゃないんでしょう。いくらなんでも、ずぶの素人の私でさえ判るくらいの間違いですからね。

しかし、仮にも「探偵」って名前の付いたサイトの編集者が…